2016年05月30日

5月30日

20160530A.jpg
今日は晴れた石巻。
朝からニャンコはやって来てしっかり朝ご飯を食べて出かけていきました。

20160530B.jpg
初夏のような陽気に、今日の南華園マンデーランチはジャジャーメンつゆなしをいただきました。
この後、南華園のお父さんのパソコンが起動しなくなったということで、ちょっと見せていただきメーカーのサポートに連絡を取って戻る途中、ニャンコがのんきに昼寝をしているのを見たのですが…、

20160530E.jpg
その後Madame Sから、ニャンコが見たことのないニャンコと仲良くしていると通報があり行ってみたら、その見たことのないニャンコから強烈なプレッシャーを受けていて、固まっていたのでした。
そこでその見たことのないニャンコには退散いただき、しばらくしたら恐怖と緊張から解放されたニャンコがやって来たのでした。

20160530G.jpg
今日も『さようなら原発 in 石巻』のための仕込みをしていました。
明日は所用のため、お休みします。
posted by 番台 at 18:26| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

5月28日

20160528A.jpg
この頃少し暑くなってきたせいか、ちょっとスリムになったニャンコ。冬前のあの猛烈な食欲もずい分落ちてきました。

20160528B.jpg
午後から登米市石越のライブハウスすってんころりんに池田敏美さんのヴァイオリンコンサートに行ってきました。
伴奏なしで、クラシックから日本の歌謡曲までさまざまな曲が柔らかな音色で紡ぎだされ、久々に聴くナマのヴァイオリンを堪能しました。

20160528C.jpg
コンサートが終わってから、池田さんに指導を受け、およそ300年前のヴァイオリンを弾かせていただいている主催者のSさん。KumanecoのTシャツまで着ていただき、楽しい時間をありがとうございました。

20160528D.jpg
明日もいい天気になりそうです。
posted by 番台 at 20:06| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

5月27日

20160527A.jpg
朝方、石巻は雨が降っていて、やってきたニャンコの背中も濡れておりましたが、朝ご飯を食べて出かけていくころには雨も上がっていました。

20160527B.jpg
今日はアメリカの現職大統領が被爆地広島を訪れるという歴史的な日でした。
8年前"Change!"を訴えて大統領になったバラク・オバマ氏ですが、果たしてこの8年で世界は良い方向に変わったのでしょうか? いざ大統領になってみたら、様々な圧力の前に思ったことの10%も出来なかったというのが、バラク・オバマ氏の8年間ではないのかと思います。広島を訪れた最初の米大統領にはなれましたが…。
サミットは、とりあえずG7がばらばらになることだけはしないでおこうという確認をした程度で、成果らしい成果は何もありませんでした。(報道されない部分で何かあったのかもしれませんが…)
いつもと変わらない石巻の金曜日です。
posted by 番台 at 19:57| Comment(0) | 日記

2016年05月26日

5月26日

20160526A.jpg
何となくぼんやりとした天気の一日。

20160526B.jpg
こういう天気の時はニャンコは寝るしかないようです。

20160526C.jpg
ニャンコ部屋でお休み…。

sayonara_NPP2016ishinomakia.jpg
ニャンコが寝ている間に、さようなら原発 in 石巻の演しものの台本書きをしていました。
午後の映画『小さき声のカノン』のチケットは、スペース千人風呂で取り扱っております。
posted by 番台 at 19:36| Comment(0) | 日記

2016年05月25日

5月25日

20160525A.jpg
今日の石巻はどんよりとした空模様で、たまに雨も降ってくる、そんな天気でした。

20160525B.jpg
週の半ばの街はひっそりとしています。
posted by 番台 at 19:29| Comment(0) | 日記